2016年7月6日水曜日

0.5%が300回やっても出ない確立

星ドラでは有名な
まりべるさんが
メタスラの冠を求めて300連しました。
メタスラの冠は、排出率0.5%です。
さて、メタスラの冠が当たる確率と当たらない確立は、どのくらいでしょう。

まず、星ドラのガチャは、
リアルガチャとは違い、
制限がありません。

リアルガチャなら、
ガチャに入ってるカプセルを
なくなるまで引けば、
目的のものは出ると思います。

例えば、
カプセルが10個のガチャであれば、
10回引けばあたりが出ます。
1回目は、
1/10ですが、
2回目は、
1/9となり、
10回目では、
1/1となるため、100%目的のものが出ます。
途中で、確率も上がるので、
10回しなくても、
目的のものが出るチャンスは上がります。

しかし、星ドラのガチャは、
10回やっても、ガチャの中身は減らないため、
1回目も、10回目も、100回目も、同じ確率になります。

では、
ガチャがあたる確率の計算は、
いたって簡単です。

あたりの確立=1-はずれの確立


1回やって
はずれの確率は、
今回の場合、1-0.005=0.995になり、

300回やって外れる確率は、(0.995)^300となり、
0.222292199840748・・・となり、
約22%となります。

これが、はずれの確立になります。
計算してみると、意外と当たらないもんだな。
イメージ的には、300回(ほぼ10万)もやれば、
ほぼ当たると思ったけど・・・

あたりの確率は、1-0.22=0.78
よって、約78%

この計算を基に、
いろいろな試行回数での
目的のもののあたり確率をテーブルにしました。


回数当たり確率(%)
104.9
209.5
3014.0
4018.2
5022.2
6026.0
7029.6
8033.0
9036.3
10039.4
20063.3
30077.8
40086.5
50091.8
60095.1
70097.0
80098.2
90098.9
100099.3

ここ結果から、やっぱり、
目的のものを出すには、
リアルラックが必要だとわかった。
ましてや、完凸には、
ラックだけでなく、宝玉がないと
やっぱり無理だな。







0 件のコメント:

コメントを投稿