2016年11月16日水曜日

疾風の一撃は、使える

レイドックの剣のメインスキルの疾風の一撃は、
Lv10の時
威力230% 30%で素早さが1段階上昇する 赤Bスキル

特徴としては、
素早さが上がるスキルなので、
彗星斬りと似てるけど、
違いは、剣以外でもスキルを使えること。

これまでに、素早さが上昇するスキルは、
彗星斬り、流星斬り、超彗星連撃、彗星連撃、闘神の舞、闘神の軌跡
くらいで、
剣、短剣、扇、ブーメランしかなかったけど、
このスキルがあれば、
それ以外の武器にもつけれるので、
その点では、強いのかな。

特に、
赤Aスキルのあまりない、
弓やコンでは、いいのかな。

あとは、
はぐメタの爪みたいに、完凸しても赤Bスキルがあったり、
完凸してなくて、赤Bスキルがある武器であれば、
このスキルを入れるのも悪くないのかな。

とりあえず、一つはばらして、Lv10を持っておけば、
まぁ使い道はあるのかな。

今回のボスのムドーは素早さを下げてくるので、
このイベントに限り、強い赤Aスキルがなければ、
疾風の一撃を入れたほうが安定するかも。





2016年11月14日月曜日

エスターク伝説級ソロ パーフェクトクリア?

エスターク伝説級ソロをクリアしました。

個人的には、
物理主体だと、ムドーよりもつらかった。
魔法主体に変えたら、意外と楽に攻略できた。
HPバーが赤くなってからの守備力上昇が・・・。
全然ダメージ通らないし・・・。

パーフェクトクリアしたけど、
初めて挑んだときは、
クエストを勘違いしていて、パーフェクトできませんでした。

勘違いした内容は、15ターン以内でクリアです。
他の伝説級は、ボスしかいないので、ボスを15ターンと思っていたけど、
このクエストでは、3戦で15ターン以内のよう。

マルチの時は、ガンガン攻撃するから、
ターンについては、気にならなかったけど、
ソロだと、慎重に行き過ぎた・・・。

2戦目で、CTをためるために、無駄にターンを消費してた・・・。

クリアして、報酬がもらえなくて、
なんで???
となったけど、
再戦して、無事クリアできた。




いゃ~、しんどかった。

こっちのパーティーは、
魔法主体で攻略しました。

一度、物理主体で挑んだけど、
物理主体だと、どうしても15ターン以内で
クリアできるだけの、火力がなかった。

魔法戦士、海賊、賢者、賢者で、
最後は、
魔法剣(ドラゴラム)→連続魔法(イオマータ×ギガディン)→ここで、
やまびこ発動(もっかいギガディン)→連続魔法(イオナズン→ギガディン)
と魔法攻撃で、最後のバーを吹き飛ばしました。

やまびこの発動した段階で、HPはなくなっていたから、
もう少し早い段階で、使えば、もっと安定して勝てたかな。

クリア後、モガタークのカギをゲットしたので、
今度、挑んでみます。
一度マルチで挑んで、
死なない以外が達成できたので、
次は、死なないように攻略できるかな。

あと、ドロップアイテムがあんまりでないので、
次こそは、頑張って入手するぞ!!

あと、エスタークのドロップアイテムが全く落ちない・・・。
ほんとに落ちるのかな?


ムドー伝説級ソロ パーフェクトクリア

ムドーの伝説級をソロでパーフェクトクリアしました。
意外と、楽にクリアできました。
パーティーは、パラディン、海賊、賢者、海賊
です。
とりあえず、海賊には、前半戦で、荒波の舟歌を2回使って、
賢者と、海賊×2は、ピオラで素早さを1段階あげて、
パラディンは、はやぶさ剣舞で素早さを1段階あげた状態で、
後半に挑みました。

後半は、素早さが、1段階下がった状態だったけど、
ピオラで素早さをもとに戻して、
あとは、ガンガン行こうぜって感じで、
力押ししました。

HPバーがラストで、凍てつく波動が来たけど、
一気に、賢者の連続呪文(ギガディン×イオマータ)で
ダメージを与えて、
勝利しました。


持ち物は、目覚めの花、復活の石、特やくそう、世界樹の葉でした。
食べ物は、ビーフシチューでした。
(竜巻しょうかんがあれば、幻惑よりも、眠り対策したほうがいいのかな?)

ソロで超級をクリアすると・・・

ソロで、超級をクリアすると、
幻惑の廃城と或る村の英雄のクエストが解放されました。
幻惑の廃城は、マルチでもあるし、
ドラクエ4やドラクエ5のイベントでもあった、
ボスだけの上級と超級のダンジョンです。

もう一つの
或る村の英雄は、
あの悲しき英雄アモスの話です。
まさか、こんな形でぶっこんで来るとは・・・。

難易度は、伝説級となってるけど、
推奨レベルがLv78と低いので、
問題なくクリアできました。

テイルインパクトと食らうと、
転ぶけど、さほどダメージは食らわないので、
問題なし。

どちらかというと、通常攻撃で、守備力を下げてくるので、
放置しすぎると、めんどいかも。

スクルトすれば、いいので、
まぁ、ほっといてもいいかな。

HPゲージが変わると
不意の強襲をしてダメージを当ててくるから、
HP管理は、ある程度必須かな。

ほかの伝説を攻略できるレベルであれば、
特に苦戦することもなく対応できるかな。

攻略すると、アモスの呼び笛をもらえます。
召喚すると、モントラーが出てきて、
休み効果のある全体攻撃をしていきます。

1回しか使えないのと、威力が微妙なので、
使うかどうかはわからないけど、
今後、休みの入るボスが出てきたときに有効なのかな。
イベントボスは、微妙だけど、
ストーリーとかなら可能性はあるのかな。