2016年7月19日火曜日

第26章『枯れた聖なる大樹』攻略

みなさんは、3連休は楽しめましたか?
私は、ほぼドラクエと妖怪ウォッチ3をやって、
過ごしました。

ドラクエは、星ドラのストーリーを頑張って、
アップしたストーリーを連休中に攻略しようと
頑張りました。

さて、25章に続いて、
第26章『枯れた聖なる大樹』を攻略しまいた。
ネタバレがあるので、気になる人は、
見ないでね。


前回の最後に、万物を治療する木についての
情報を聞くために、
物知りガストンさんに会うため、ゼタン港へ。

港に着くと、おばあさんと出会って、
そのおばあさんの旦那さんが、ガストンさんでした。
ガストンさんは、居眠りをしていて、
最近では、居眠りガストンと言われてるようです。
おばあさんも、じいさんの声が聞きたいようですが、
目を覚ましてくれません。

おばあさんの話によると、
笛吹の塔にあるホラ貝で、目を覚ますとのこと。

いつものように、笛吹の塔には、
モンスターが・・・。

ってなわけで、
ホラ貝をとりに、笛吹の塔へ。

笛吹の塔は、
3階層で、
ボスがデザートゴースト。
対してつよくない。

塔を攻略すると、いつものように
初回攻略と合わせて、300ジェムゲット。

ホラ貝も手に入れて、
ガストンさんを起こしにゼタン港へ、
ばあさんが、ホラ貝を使って
ガストンさんを起こしました。

それで、本題の万物を治療する木について聞くと、
聖なる大樹といい。
北のクルト港から行けるみたい。
地図でも、大きい木が確認できる。

でも、聖なる木は、いま使い物にならないらしい。
どういうことかというと、
万物を治癒する力は、
花が咲いたときに出せるけど、
理由はわかんないけど、今は花が咲いていないらしい。
花の咲かせ方もわかんないみたい。
でも、眠る前の情報らしいから、
もしかしたら咲いてるかもって。
とりあえず、確かめるために、聖なる大樹に向かうことに。

ガストンさんは、話すだけ話したら、またお昼寝タイムに
ばあさんも、話したかったみたいで、
ホラ貝を使うみたい。

女王は、この2人のやりとりに、
愛を感じるとうっとりしてるし、
『私も いつか 永遠の愛を
手に入れてみたい』とかいって
やっぱり若干デレが入ってきてるし、
ガイヤスは、無言で一瞬だけ出てくるし、
なんだろう?

まぁとりあえず、
クルト港にLet's go

クルト港に着くと
緑が多いけど、なんか邪悪な空気が・・・。
空も暗くて重たい嫌な空・・・。
魔物かぁ~。

運び屋のおじさんから、
強そうだからという理由で、
突然の依頼が・・・。
依頼をこなすと、
聖なる大樹に連れて行ってくれるみたい。

依頼の内容は、
育成きのこの森にいって、
育成きのこをたんまり取ってくること。
育成きのこは、頭がよくなるきのこで、
運び屋の息子に食べさせるらしい。
これまでに比べると、依頼の内容がやさしいなぁ。
別に、育成きのこ食べなくても、いいんじゃね。
と思いつつ、
仕方なしに、
育成きのこの森にLet's go

育成きのこの森は、
4階層で、
ボスがギガデーモンです。
ギガデーモンは、
これまでのイベントで散々倒したので、
HP切り替え時の強襲さえ注意すれば、
対して問題にならない。

ボスを倒すと、いつものように
初回攻略と合わせて、300ジェムゲット。

ダンジョンを攻略して、
目的の育成きのこをゲットして、
運び屋のおじさんに。

おじさんも、聖なる大樹の花が咲いてないといっていた。
とりあえず、行ってみたけど、
やっぱり、咲いてなかった。
ってか、咲いてないだけじゃなくて、
枯れてんじゃん・・・。

この似た状況は、昔にやったなぁ~と思っていたら、
主人公も同じことを思ってたみたい。

そう、この聖なる大樹と
バトラシア大陸にあった生命の千年樹が
同じ症状だった。

生命の千年樹は、精霊のしずくをかけて復活させたから、
聖なる大樹も精霊のしずくをかければ、復活するんじゃない?

精霊のしずくは、エルフの女王がくれたので、
会いに行くことに。

ガイアスも会いたいらしい、
以前はあんなに会うのを拒んでたのに・・・。
『今こそあって、確かめたいことがある』って。

女王は、邪魔って。
女王は、お留守番って。

女王は、理解してくれたけど、
ガイアスに、君、君といわれるのが気になってたようで、
『恋人でもないに無礼だわ』
って。これは、ガイアスと女王のフラグか?

てなわけで、バトラシア大陸にルーラ!

あれ?
バトラシアは、以前に開放したはずなのに、
邪悪な空気が・・・

やっぱり、異変が・・・
エルフの女王がさらわれてた・・・

コローレ女王といい、エルフの女王といい、
ドラクエでは、女王はさらわれるのはお約束なのか?

エルフの女王は、求婚の神殿に連れ去られたみたい。

エルフの女王は、
以前にキングレオに求婚されていたけど、
今回もそうなのか?
キングレオも復活したのか?
まぁ、他にもいろいろ復活してるから
こいつもしてるかもね。
と思いつつ、
求婚の神殿へ。

求婚の神殿につくと、
やっぱり、キングレオが。
前回と同じことを言ってる。
前回と同じこと言ってると突っ込まれると、
『ふふふ それはどうかな・・・』といってるけど、
強化されてるのかな?

求婚の神殿は、
5階層で、
ボスはキングレオ
第8章と強さはかわない。
まるで、成長していない。
弱く感じました。
ボスを倒すと、いつものように
初回攻略と合わせて、300ジェムゲット。

使いまわしのボスは、
対策が分かっているので、
楽に倒せる。
できれば、何かしらの追加の要素がほしかった。

エルフの女王は、
キングレオの魔力で動けなかったみたい。
求婚される前に助かったようです。

さっそく、本題の聖なる大樹についてです。
エルフの女王もこの木について知っていました。
枯れていることを話すと、
聖なる大樹に宿る 妖精フェアリーに何かあったのかもって。
聖なる大樹は、フェアリーの吹きかける聖なる息吹で、
花を咲かせるとのことなので、
やっぱり、なんかあったのか。
フェアリーは、人がいないことが好きなようで、
人のいないところを探せと、アドバイスをくれたけど、
具体的な場所を教えてくれませんでした。

ここで、女王がガイアスのことを・・・。
ガイアスとは美しい恋だったようです。
以前は、異常に怒っていたけど、
思い直したらしい。
今度こそ彼と一緒に生きていきたい・・・。
キングレオに求婚されたときに、
真っ先に、ガイアスの顔が浮かんで、
笑顔ややさしいしぐさを思い出だすと、
胸がキューンと苦しくなるそうです。

ここで、ガイアスが登場し、
女王と和解。
女王からの告白に対して、ガイアスは、
今大切に思ってる人がいる。
一方的な思い人みたいです。

さらに、衝撃的な
『いつも不機嫌で わがままで
しかし とても自分に素直で・・・』
って、
これ、コローレ女王のことじゃん。
まさかの、ガイアスがデレてんじゃん・・・。

エルフの女王にとっては、切ない結末に・・・。

とりあえず、本題のフェアリーを探しに、
戻ると、運び屋のおじさんから、
孤独の洞窟を教えてもらい、
さっそく孤独の洞窟へ。

ここも、やっぱり魔物がいました。

孤独の洞窟は、
4階層で、
ボスは、れんごくてんま
れんごくてんまは、名前の通り、
メラ系が聞かないので、
賢者の攻撃手段が1つに、
それでも、周りが強いので、
力押しで倒せました。

ボスを倒すと、300ジェムゲット。

倒すと、フェアリーに会えました。
モガマル的には
想像をはるかに超える美しさ
みたいです。

ここに、住んでたら、
魔物が来て出れなくなったって・・・。
大樹のことを話すと、
助けてくれたお礼に、
花を咲かせてくれるって。

聖なる大樹に向かうと、
不穏な空気が・・・。

キングレオが、
デスキングレオとして復活してる。
ドスラーデスが復活させたみたい。
ってか、ドスラーデスはもう復活してるの?
キングレオは、これまでブラザーフードじゃなかったけど、
これからは、ブラザーフードの一員みたい。

デスキングレオは、
エルフの女王の求婚を邪魔した報復に、
コローレ女王をもらうそうです。

でも、あっさり、女王に
『断る!』
ガイアスも出てきて、
『ああ、断る!』
と息ぴったりで断ったけど、
あっさり、さらわれました。

これまでのキングレオと比べ物にならないくらい
すばやいようです。

でも、このゲームすばやさあんましいらないからなぁ・・・。

デスキングレオを追って、
言寄の神殿に来ました。
デスキングレオにコローレ女王は言い寄られてるみたいです。

言寄の神殿は、
5階層で、
ボスが、デスキングレオ。
キングレオの色違いです。
とりあえず、キングレオと同じ対策で討伐できました。
かなり弱い。
なんか追加されたのかな?

ボスを倒すと、いつものように
初回攻略と合わせて、300ジェムゲット。

また、この章からのおなじみの、
ラストのボスを倒すと、光の矢が発射するイベントが・・・。
女王を助けて、
聖なる大樹に戻って、
今度こそ、フェアリーに
お願いして、
花を咲かせてもらいました。

聖なる大樹の治癒の力を使えば、
砂漠を緑地にできることが判明。

星のきおくを使わなくてもすむみたい。
これで、南北ザバルアとの争いも解決するようです。

聖なる大樹の花をもらって、
レティスを治癒することを話すと、

フェアリーが
聖なる大樹の癒しの力では、
力不足で、
星のきおくを癒しの神殿に捧げるしかないこと
教えてくれた。

ここで、コローレ女王が
『・・・・あなたたち・・・・・・
もし そういうことなら・・・・・』
と言ってると、

ガイアスが、突然出てきて、
『星のきおく どろろではない・・・
とてつもない邪悪が 迫っておる・・・・』

その時、
運び屋のおじさんが来て、
伝言と地図を預かってきた。
『ブラザーフードの総本山・・・・
暗黒魔星の城を 見つけた・・・・』
『先に 潜入する 
すぐに 私を 追いかけて』
と、ポーラからの伝言が・・・。
地図には、暗黒魔星の城の位置が、
暗黒魔星の城は、
闇黒の港の近くにあるらしい。

運び屋のおじさんが、
きのこのお礼に、
闇黒の港まで連れて行ってくれるようです。

ここで、行こうと思ったら、
ガイアスの様子が・・・。

不穏なオーラをまとって、
目が真っ赤になり、
『ドドドドドド ドスラーデス
わが名は ドスラーデス・・・・』
『このときを 待っていた
復活のとき 最後の一滴・・・』
『侵入者の 血肉によって
われは 魔星王ドスラーデス』
『来るのだ 暗黒魔星の城にて
お前たちを 迎え撃つ』
『われは、完全なる
魔星王ドスラーデス』
ガイアスは、連絡が不通に・・・。

ここで、この章は終わりです。

ついに、ボス、ドスラーデスが復活に。
次の章では、いよいよドスラーデスと対峙です。
さぁ、強いのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿