2016年7月21日木曜日

第27章『暗黒魔星の城へ』攻略

第26章を攻略して、
ついにドスラーデスが復活してしまいました。
ガイアスもドスラーデスに操られているし、
ポーラは、どんどん暗黒魔星の城に潜入するするって言ってたし、
どうなるんだろう?
この章で、本当に倒せるのか?
それとも、倒すとさらにボスが出てくるのか?
いろいろ疑問がありますが、
とりあえず、攻略していきます。

ネタバレがあるので、
注意してください。


てなわけで、船に乗って、
城のある島に上陸。

ついた港は、
暗黒の港・・・。
なんだかなぁ~って感じの名前の港に到着。
ドスラーデス復活のせいか、
もともとそうなのかわからないけど、
邪悪な気配で満ち溢れてるようです。

ガイアスが、ドスラーデスの魔力から解放されて、
城に急ぐようにせかしてきます。

直後に、ブラザーフードだけど、
人間の女の人が声をかけてきます。

ルイルと名乗った女の人は、
主人公たちを知ってるようです。
主人公たちと幼いころ遊んだようです。

主人公たちの記憶がないのは、
ブラザーフードから抜けて外に出るときに、
記憶を失うからのようです。

暗黒魔星の城は、邪悪な霧に包まれた
危険な場所のようです。
まぁ、ボスもいるし、そうだよね。

この港も危ないそうで、
狂気の洞窟で話そうと提案してきました。

狂気の洞窟って、
名前からしてやばそうな感じなんだけど・・・

なんでも、この洞窟には、
暗黒魔星の城から逃げてき人が隠れているらしいです。
捕まってんじゃないの?と思いつつ。
ルイルがせかすので、取り合えず、ついていくと・・・。

フードをかぶったサイレスが・・・。
ブラザーフードの関係者のようです。

人間を追いかけてきたようです。
ルイルは、だましたわけではなく、
いい人のよう。(疑ってごめんなさい)

モガマルが言うには、
このフードをかぶったサイレスは、
今までのやつとは比べ物にならないくらい
邪悪らしい

ここで、フードをかぶったサイレスが
自己紹介をしてくれました。
四天王の一人 フェイズ
四天王の強さを見せてくれるらしいです。
でも、こういう場合、
最初の四天王は、
倒されると、私は、四天王の中で最弱だ・・・
とか言うのかな。
ワクワク。

狂気の洞窟は、
3階層で、
ボスが、フェイズです。
倒すと、初回特典と合わせ、
300ジェムもらえます。

フェイズは、
対してつよくない。
やっぱ、四天王最弱なのかな?

フェイズを倒すと、
いつものように、光の矢が・・・。
とりあえず、ちゃんと息の根を止めようよ。

この洞窟には、たくさんのブラザーフードの人が
逃げていました。

ルイルは、アトモスも知っていて、
アトモスに似て、強くてやさしいとほめられました。

ここで、ルイルによって主人公たちの過去が明らかになります。

アトモスは、ブルリア星を冒険中に、
この地で、女性と恋に落ちた。
彼女は、体が弱かったので、
彼女を連れて冒険を続けることができなくなった。
だから、この地に、アトモスは とどまった。
そして、ブラザーフードに入った。
ここでは、人間たちは、魔物の奴隷。
でもアトモスが、みんなを守ってくれて
共同生活を送ることができた。
その後、2人の間に子供が生まれた。
それが、主人公3人です。
主人公たちの母親は、
3人を生んですぐになくなったようです。
月日が流れて、
この星を救うと言い残して
アトモスは、3人をつれて旅立った。

途中で、ガイアスが出てきて、
『我が息子アトモスは、冒険を捨てて、
愛を選んだのか・・・・
 真実の愛を知った 今のわしは、
アトモスの気持ちがよくわかる・・・。
 これぞ冒険・・・、これぞロマン・・・・
本物の冒険 すなわち それは愛。
 アトモスは・・・・ わしより 先に
それに気づいていたのだ・・・。』
やっぱり、ガイアスはコローレ女王がいいのね。
それなら、本をコローレ女王のとこにおいて
来ればよかったのかな。

ブラザーフードは、
ドスラーデスを神のようにあがめていて、
復活のために人間をいけにえにしようとしたから、
ここに、逃げてきたようです。
霧がかかっていて、どうやって
暗黒魔星の城から逃げてきたのか
わからないけど、
亡霊の塔にいけば、
何かわかるかもという
有力な情報が・・・。

今度は、亡霊の塔ね。
きっと、四天王がいるんだよね。
と思ったら、
長生きしたファーガスって人がいて、
その人なら、邪悪な霧を通り抜ける方法を知ってるかもって。
それじゃあ、
ファーガスに会いに、
亡霊の塔に向かいますか。

亡霊の塔につくと、
おー、やっぱりいた。

フードをかぶったデスソシスト。
四天王 グレイ

亡霊の塔は、
4階層で、
ボスは、グレイ。

グレイは、
デスソシストと同じで、
魔力障壁と物理障壁をHPが切り替わるたびに
してくるけど、これまで通り、挑めばいいので、
特に問題なし。

攻略すると、初回特典と合わせ、
300ジェムもらえます。

やっぱり倒すと、おなじみの光の矢がでて、
ドスラーデスの血肉に。

これで、四天王もあと2人。

長生きしたファーガスとは、
亡霊?でした。

長生き?って表現はどうなの?
亡霊は死んでんじゃないの?
と思いつつ。
ファーガスに邪悪な霧を抜ける方法教えてもらおうとすると、
ドスラーデスは、宇宙の意思だから、倒すのをやめるように
言われる。
えぇぇぇぇ。
こんな終盤にきて、
倒すのをやめるように言うって。
気持ちよく倒せるように、背中を押してよ。

ってか、宇宙の意思ってなに?
と思ったら、モガマルがちゃんと聞入れくれました。

宇宙の意思は、宇宙を管理する宇宙政府の意思。
ここにきて、
宇宙政府とかきたーーー。

ドラクエってSF要素あったけ?
FFならFF4とかで月とか行くけど、
ドラクエは、これまでファンタジー要素しかなかったような。

宇宙政府は、全宇宙を管理するために、
あらゆる星に 魔物を送り付ける。

別の星への移動を禁じ、
逆らうものには、容赦しない。

なるほど、
ガイアスが月に行ったことが、
宇宙政府の逆鱗に触れて、
容赦ない攻撃がドスラーデスなわけね。

そんでもって、ブラザーフードは、
宇宙政府の警察署みたいな感じなのね。

ここにきて新事実が。
まじかぁ~

宇宙政府が最終的なボスになるのね。
話のスケールがでかくなってきた。
この話から、どうやら、ドスラーデスを倒しても
次を出せるので、
今回で、ドスラーデスは倒すかもね。

ガイアスが、また、ドスラーデスに
操られて、早く暗黒魔星の城に来るように

ファーガスが宇宙の意思に打ち勝つところが
見ていたいといい、
霧を抜けるためには、
まず、閃光の洞窟に行き、
閃光のキラメキという
邪悪な霧も払いのける光る石が必要と教えてくれました。

閃光の洞窟に行くには、
終末の廃墟を抜けていく必要あり、
そこには、四天王がいることを教えてくれました。

四天王の所在もわかったので、
終末の廃墟に向けてLet’s Go

終末の廃墟では、
四天王の一人ゼネルが待ち受けてます。

終末の廃墟は、
4階層です。
ボスは、ゼネルです。
攻略レベルはLv89となってるけど、
アルダララとかのほうが強く感じました。

ゼネルは、弱かった。
グレイ以上に弱かった。
相性があるのかな。

攻略すると、初回特典と合わせ、
300ジェムもらえます。


グレイを倒すと、おなじみ
光の矢 発射ーーー
今回は、イベントもなく、
さらっと進みます。

さあ、いよいよ最後の四天王を倒して、
閃光のキラメキを手に入れるため、
閃光の洞窟へGo Go Go-。

閃光の洞窟につくと、
四天王最後の一人、
ジャイロが待ち構えています。
閃光のキラメキがほしければ
かかってこいというので、

閃光の洞窟を攻略に向かいます。

閃光の洞窟は、
4階層です。
ボスは、ジャイロ。
ついに、攻略レベルがLv90に、
レベルは上がっているけど、
対して強く感じない。

攻略すると、初回特典と合わせ、
300ジェムもらえます。

ジャイロを倒すと、またまた
光の矢 発射ー
これで、一体何人目だ?
さぞ、ドスラーデスは、強くなっただろう。

ここまで、ほとんどピンチになってないけど、
ボスは、どうかな。

閃光のキラメキを手に入れると、
暗黒魔星の城を照らして、
やっと行けるようになります。

そんでは、いよいよ
ボスの待つ暗黒魔星の城へ

つくと、すぐにポーラが倒れている。
死んではないけど、

すると、ドスラーデスが・・・。
ポーラは、一人で暗黒魔星の城に
乗り込んだ勇敢なものだから、
復活のために血肉にすると・・・。

ここで、アトモス登場。
以前に、ドスラーデスと戦った時に、
不完全な封印だったから、
ドスラーデスの体に、
魂と意識が同化した模様。

本来なら、人間の姿で3人に会いたかった・・・。
まぁ、父親ならそうだよね。

と父の再開を果たすと、
ドスラーデスが、再度登場し、

復活まで、長い道のりだったけど、
そのかいあって、今は、最強。

とボス的な発言をして、
いよいよ大詰め、

暗黒魔星の城を攻略するぞ!

暗黒魔星の城は、
5階層です。
ボスは、当然、
最強と自負しているドスラーデスです。
攻略レベルは、Lv92.

初見で、挑んで、
ゲージを1本減らしたところで、全滅しました

最強を自負するだけあって、
強いです。
過去のボスの伝説級よりも明らかにつよい。

左右の手がすぐに復活するし、
CTが削られるし、
状態異常にすぐなるし・・・。

いやぁ~、参った。
ここにきて、初めての失敗。

如何しよう。
とりあえず、
眠りをアクセサリーで対策して、
麻痺を食べ物で対策して、
アイテムを
世界樹のしずく、世界樹の葉、星霊樹のなみだ、特やくそう
と万全にして、再チャレンジ。

左右の手をダメージを与えて、
本体のHPバーの切り替わるタイミングで、
全体攻撃して、同時に倒すようにすると、
HPまたぎのダメージを減らせた。

1回目は、ここで、本体、右、左と3回全体攻撃をくらい
ほぼひん死に状態になり、
そのまま全滅だったので、
今回は、ここを注意した。

ゲージまたぎと状態以上さえ注意すれば、
何とか倒せた。

でも、しずくを2本、葉3枚、なみだ3つ、やくそう3つ
かなり、切迫した戦いだった。

はっきり言って、レオダーマの魔王級よりも強く感じた。
ソロだからかな?
やばいっす。
今後、この強さのボスが当たりまになると、
攻略がしんどくなってくる。

やっぱ、装備や武器の強化が急務かな。
長くなったけど、このボスは、
強かった。

倒すと、
マダマダコレカラ
と再復活の様子を見せるが、
アトモスが、ブラザーフードに加わった罰として、
アトモスが、ドスラーデスを道ずれに・・・。

最後に、アトモスが、
ガイアスと最後の会話を・・・。

アトモスは、ドスラーデスと同化して、
いろいろ情報を得たみたい。

内容は、次の配信で知らせるって・・・。
いいとこなのに・・・。

ここで、今回追加されたストーリーは終了です。

いや、物語の後半で、
宇宙政府がでたときは、かなり驚いたけど、
今後の内容が気になる。

これまでの感じだと、
次の配信は、5か月後かぁ~
12月かぁ~

でも、10月に1周年があるから、
その時に追加されないかなぁ~。

今後物語がどうなるのか
非常に気になる。

わくわく、どきどき

今回、やって、ラストのボス以外は、
ほとんど苦戦しなかった。
ってか、ラストがやばすぎる。

このボスは、レベルを上げただけじゃ
どうにもならないのでは?

倒す方法は、いくつかあるけど、
最悪、ジェムを使ってのゾンビアタックになるのかな。
いい武器とスキルが必要になるので、
ガチャが重要になるのかな。

今回ストーリーの攻略で、
大量のジェムをゲットできたので、
いい武器のガチャが来るで、温存するか。

0 件のコメント:

コメントを投稿