2016年12月10日土曜日

第30話『月を知る天文学者』攻略

前の章で、
壮大な姉弟げんかも無事終わり、
レティスの傷をいやしたけど、
月には行けませんでした。

月の様子を観察するように言われて、
天文学者に会いに行くところからです。

ここからは、ネタバレを含むので
OKの方だけ見てください。
天文学者に会いに、
ボアの港に着いた一行は、
ホゼアの洞窟に向かいます。

ホゼアの洞窟に到着すると、
邪悪な気配を感じて、
いつものように、魔物を蹴散らします。

ホゼアの洞窟は、
全3階で
ボスは、ギガンドドラゴン。

まぁ、やっぱり弱い。
特にドラゴンは、剣が弱点武器なので、
ダメージがえらいことに、
HPが切り替わるときに
バギクロスをしてくるけど、
はっきり言って
気にならない威力だし。
不安なら、魔法攻撃無効の盾を最初にすれば、
問題なし。

攻略すると、報酬と合わせて、300ジェムもらえます。

ボスを倒して、
天文学者を探そうとすると、
『私の夫を探しているの?』
と気の強そうな女の人に声をかけられます。

女の人は、
天文学者ザンドラの妻で、
助手のメインダ。

メインダから、
ザンドラを助けて、と
『月がおかしな
今までにない動きをしている・・・』
と言って、
星河の塔に言ったらしい。

塔の上で月を観察していたけど、
最近、その塔に魔物が住み着いている
ようなので、退治してほしいとのこと。

メインダは、
いつもザンドラに迷惑をかけられて、
塔の下に投げ飛ばしたいほど
ムキーッ!
となっていいて、
モガマルも、メインダは鬼嫁ってやつじゃ・・・・
と思ったよう。

とりあえず、メインダがこれ以上
ムキーッ!ってならないうちに、
星河の塔に向かいます。

星河の塔に着くと、
メインダのいうように、魔物がいるらしく
魔物の気配がプンプンしてると
モガマルが教えてくれます。

星河の塔は、
全4階で、ボスはゲリュオン。
まぁ、弱い。
特に、意識せずに勝てるレベル。
HP切り替え時に、なんかしてきた。
たぶん吠えたのかな?
すいません。
忘れてしまいました。

その程度のボスです。

攻略すると、報酬と合わせて、300ジェムもらえます。

ボスを倒すと、
『うるさい! 何の騒ぎだ!』
と男の人に怒られます。

月の観測中だから
静かにしてくれと言われます。

ザンドラに妻に頼まれたことを言うと、
帰るのがおそろしい・・・と

ムキーッ!となって連続ビンタするに決まっていると
メインダを恐れています。

ザンドラに事情を話し、
月の様子を聞こうとすると、
今、月は不自然な動きをしていると
教えてくれます。
しかし、
ザンドラは、ヤヤーレ将軍に雇われた
天文学者であるため、
重要な月に関する情報を
ヤヤーレ将軍より先に話すことはできないと
断られます。

ここで、ガイアスが本から出ると、
ザンドラが、冒険王たちのことは、
ヤヤーレ将軍から話を聞いていたらしく、
あっさり、月の情報を教えてくれます。

また、お使いに行くと思ったのに・・・。

散々もったいぶって、
ザンドラは、
もう少し観測が必要なので、
イントッシュのほこらに行きたいといい、
そこで、月を観測すれば、すべてがわかると
いい、
イントッシュのほこらに向かいます。

イントッシュの祠に着くと、
ザンドラは、いきなり
妻メインダとのなれそめを話し始めます。
ミール原石というきれいな石を2人で拾ったことをいい。

観測するから、私が襲われないように、
魔物を倒すように主人公たちに言います。

イントッシュのほこらは、
全5階のダンジョンです。
ボスは、
アクバーです。
この章のボスです。
前の章のボスは、
それまでの雑魚ボスよりも格段に強かったけど、
アクバーは、そこまで強くなかった。
その要因は、凍てつく波動をしてこなかったから、
海賊2人で歌を歌って、守備力アップ×2を
キープできたのが大きいと思う。
攻撃は、基本的に打撃系で
HPが切り替わるタイミングで
最初が、イオナズン
最後が、しゃくねつ
をしてくるけど、

イオナズンは、それなりに痛かったけど、
灼熱は、フバーハ×2のおかげで、ほとんどダメージを受けなかった。

メラ属性(ビッグバン)とイオ属性(ルビスの光)が無効になった。
ディン属性(超ギガスラッシュ、ギガディン)は抜群だったので、
ディン属性で攻めると、あっという間に倒せる。

攻略すると、報酬と合わせて、300ジェムもらえます。

ボスを倒すと、
ザンドラのいいていたミール原石を見つけます。
ザンドラのために持っていこうとモガマルがいうので、
とりあえずもって、ザンドラの場所に戻ります。

ザンドラにミール原石をメインダにプレゼントすることを提案し、
月の観察の結果を聞きます。

話は、ザンドラの家のあるアスカルの村でするというので、
アスカルの村を目指します。

アスカルの村に着くと、
ムキーッ!となったメインダが出迎えをしてくれます。

ここで、ザンドラがミール原石を
メインダに渡すと、
メインダのムキーッ!が収まり、
いきなりデレになります。

モガマルが、女の人って単純・・・。と

ザンドラも怒られずに済んで
ホットしている様子。

ザンドラによる月の観察で、
わかったことは、

月がまもなく大爆発すること。

今は、月が揺れている程度だが、
この揺れは、大爆発の前兆、
次第に、揺れが大きくなり、
すさまじいエネルギーがあふれて、
バン。
ってなるらしい。

月が爆発すると、
ブルリア星も巻き添えをくらい、
木っ端に微塵に・・・。

儀式が原因だろうと
教えてくれます。

暁月の村には、
昔から月に祈りをささげる習慣があり、
月を破壊の儀式もあることを聞いたことがあるみたい。

ガイアスも、その話を知っていたが、
迷信と思っていた模様。

そんなわけで、暁月の村に行くため
イートン港を目指します。

イートン港に着くと、
ちょうど、暁月の村に行く船を出すから
のっけて言ってやると漁師に言われ、
載せていってもらいます。

ここで、第30話は終わりです。
以外に短かった。
ダンジョンが
3だけだったので、
あっさり攻略できました。

さて、月に迫った爆発は、どうなるのかな?
何やら月の破壊の儀式が関係しているけど、
暁月の村の人は、なんで月を破壊するのかな?
信仰の対象なら、破壊しなくてもいいんじゃないの?
それとも、ブラザーフードの残党が
やってるのかな?
新たな疑問がたくさん出てきて30話。
31話では、どれくらい解決できるのかな?
毎回アップデートで追加されるストーリーは5話なので、
あと2話で今回の分は終わるのかな?
って、ほんとに月に行けるの?
さぁ、頑張って、31話も攻略するぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿