2016年12月9日金曜日

第29話『姉と弟』攻略

前の章から
魔物化したヤヤーレ将軍を
人間の姿に戻すために、頑張ってきた主人公たちですが、
一回目の接触では、聖水の効果もなく
逃げられてしまった。

聖水よりも退魔効果の高いものを探して、
バーナバス教会のウルン牧師を訪ねるように
占いばばあから情報をもらったので、
さっそく、バーナバス教会に向けて出発!!

ここからネタバレになるので、
OKの方だけ見てください。



到着すると、ウルン牧師が
『人間は 罪を犯すものだから、
あなたの懺悔をお聞かせください』と

すると、
女王が
『日々 身勝手な行動を・・・』
女王も、身勝手な行動をして悪いとは思ってたんだね。

本題の魔物化した人間を戻す方法として、
ブレアの聖水と比べ物にならないくらい強力な
創生の魔粉
について教えてくれます。

魔物化した人間にまんべんなく塗れば、
もとに戻るらしいけど、
ヤヤーレ将軍凹凸いっぱいあって塗るの大変そうだなぁ

ってか、占いばばあが、
最初にこっちを教えてくれれば、
よかったのに
とモガマルも私に同意してくた。

創生の魔粉は、効力が強すぎるため
今は封印されてるらしい。
封印の解除には
3つの石板が必要
とのことなので、

これから3つの石板を集めに
行きます。

最初の一つは、カトリオの塔にあるらしいので、
カトリオの塔に行くみたい。

ウルン牧師は、その間に、残り2つの石板の場所を調べる
って
おいおい、ちゃんと管理しといてよ。

とりあえず、カトリオの塔に向かって、
Let's Go!

カトリオの塔につくと、
番人がいて、
魔物がいて中に入れないと、
忠告してくれます。

番人は、強いやつらが来て、
魔物を退治してくれるのを待ってるようなので、
その役目を買って出ます。

さぁ、塔を攻略だ!

カトリオの塔は、
全3階で、
ボスは、石の番人
とっても弱い。

この章でも、前章と同様で、
ラストのボス以外は、弱いのかな。
武器が充実すると、こんなにも楽なのか。

攻略すると、クリア報酬と合わせて300ジェムもらえます。

ボスを倒したけど、石板が見当たりません。
ウルン牧師め・・・だましたな!
と思ったら、
番人が、大事なものだからと
盗まれないように持ってたと。

先に言ってよ。
ウルン牧師ごめんなさい。

番人から、石板についての有力な情報をもらいます。
見守りの大樹に似た石板があるらしい。

ってなわけで、
ウルン牧師は、ほっといて、
番人のいう見守りの大樹を目指します。

見守りの大樹に到着すると、
大樹というだけあって、
樹の下は、木陰になっていて涼しいらしい。
なにも情報がないけど、

見守りの大樹に入って、
石板を探してきます。

見守りの大樹は、
全4階で、
ボスは、ラマダ(ギガンテスの色違い)
まぁ、こいつも大して強くない。
ストーリーがサクサク進んでいい感じ。
問題は、スタミナかな。

攻略すると、クリア報酬と合わせて300ジェムもらえます。

ボスを倒すと、今度は、ちゃんと石板がありました。
あの番人つかえるなぁ。
ここで
石板についての情報がなくなったので、
ウルン牧師のもとに行くと、

3枚目の石板の情報が調べたのにわからないらしい。
本当に、ウルン牧師だめじゃん。

でも、美人な宿の女将ならしてるかもって。
なんでも、この宿は、このあたりで、一番歴史のある宿。

モガマルやガイアスは、美人と聞いて、浮かれると思いきや、
モガマルは浮かれて、美人の宿に一泊しようとしていたけど、
ガイアスは、ヤヤーレ将軍を戻すのに時間がないから、
そんなことをしている場合ではないと、
まさかの一喝。

どうした、ガイアス。
そんなに、女王が大事なのか?

でも、最後にガイアスが、
『美人に目がくらむのはしょうがない。
いいで行くように。』
って
なんとも説得力のあるセリフ聞いて、
宿屋に向かいます。

宿屋につくと、
美人はおらず、
おばあさんが・・・。

モガマルは、めっちゃツッコんでたけど、
女王は、「かつて美人だった」とさらっとひどい一言を
そんなことを言われても
おばあさんは、
『私は、生涯現役よ、
私より美人な女将はいない』と
自信たっぷりに。
この宿の自慢はザバルアの美しい夜空と私の美しさが自慢らしい。
以前は、夜空を身に多くの客が来ていたけど、
砂漠化の影響で、砂埃で夜空があまり見えなくなったみたい。
ヤヤーレ将軍のお抱えの天文学者も止まっていると自慢。

どんだけ自慢したいのこのばぁさん・・・。

本題の石板はどこ?って聞くと、
あっさり、耳鳴りのほこらにあることを
教えてくれた。

耳鳴りのほこらに着くと、
その名のとおり、
耳鳴りがして、
耳が取れそうなくらい痛いらしい。
サクッと、攻略するようにと
モガマルがいうので、
サクっと攻略しました。

耳鳴りのほこらは、
全4階で、
ボスは、いどまじん
以外にてこずった。
理由は、初手でマホカンタをしてくるので、
知らずにギガディンをぶっ放したら、
そのまま反射して、
大ダメージ。
死にはしなかったけど、結構痛かった。

まぁ、それさえ分かっていれば、
物理攻撃であっというまに
倒せるレベル。

どっちかというと、注意力散漫による
事故みたいなものかな。
 
攻略すると、クリア報酬と合わせて300ジェムもらえます。

ボスをたおすと、3つ目の石板をゲット。
全部そろったので、ウルン牧師のもとに、

石板の使い方は、
創生の魔粉の入った箱に
石板をかざせば、封印が解けるらしい。

箱は、トラップきのこの森にあるらしいので、
トラップきのこの森にGo!
最近は、森に魔物がいるらしい。
まぁ、きのこだし。
どうせお化けきのこシリーズでしょ。

トラップきのこの森に着くと、
女王が、ヤヤーレ将軍との思いでを
思い出し、懐かしんでいる。
できれば、あの頃に戻りたいというと。

ガイアスが出てきて、
『2人は、血を分けた姉弟
必ず 以前のように 戻ることができる』
と女王を慰めます。

今回のアップデートでガイアスの性格変わってない?
これまでとちょっとテーストが違う感じが・・・。
いろいろ思うところがあっての心境の変化なのかな?

創生の魔粉の封印を解いて、
ヤヤーレ将軍を戻すために、
トラップきのこの森を攻略。

トラップきのこの森は、
全4階で、
ボスは、ギガマタンゴ。
大して強くないけど、
ギガマタンゴを先に倒さないと、
お供のお化けきのこやマタンゴが復活するので、
だるい。

攻略すると、クリア報酬と合わせて300ジェムもらえます。

ボスを倒すと、箱があり、
石板をかざすと
・・・・・・
光が・・・・
ってなって、
創生の魔粉の入った小瓶が出てきます。

これで、魔物化を戻す方法は手に入ったから、
あとは、ヤヤーレ将軍の居場所。

その時、
どこからともなく 唸り声が・・・。

北の方角から聞こえてきて、
ここから、北だと・・・。

癒しの神殿!

癒しの神殿に行くには、
マーロン港からいけるらしいので、
港に急いで向かいます。

マーロン港でも、
女王が思い出を思い出し。
ヤヤーレとどっちが長く水中に潜れるか
競い合ったこと
そして、いつも女王が勝っていたこと
を話してくれます。

まぁ、そんな話より、
ヤヤーレ将軍を人間に戻すことが
先決なので、
癒しの神殿へ・・・。

癒しの神殿に着くと、
形態変化した
ヤヤーレ将軍が迎えてくれます。
まだ、もうじき完全な魔物になる
神聖な場所で、その瞬間を迎えたいらしく。

癒しの神殿に来たみたいです。

ここで、
ヤヤーレ将軍が
『コローレ。 全部お前のせいだ
俺はずっと お前がキライだった。
お前は 好き勝手に行動してるだけ
なのに国王からも認められた
俺は 何をやってもお前に前けて
男なのに 国王にもなれなかった』

なるほど、
やっぱり、コローレ女王がヤヤーレ将軍を
小さいころから勝負で勝ち続けたことが
原因なのね。

女王を超える力を得るために、
魔物になるって・・・。
そんなんじゃ
女王に勝っても国を治められないじゃん。
それじゃ、本末転倒じゃん。
と思うけど、

ヤヤーレは、それだけ追い詰められていたのかな。

ここで、ヤヤーレ将軍が
魔力を女王に放って
倒そうとしたときに・・・

なんと、冒険王の書が勝手に動いて、
女王の盾に

ガイアスが出てきて
『コローレを傷つけるものは
わしが 許さんぞ・・・・!』
とかっこよく
本から登場。

登場したけど、すぐに
ヤヤーレ将軍に本を閉じられて、
ガイアスは退場したけど、

今度は、
コローレ女王が
『ガイアスに 何をするの!』
と本をかばいます。

おお!二人ともラブラブじゃん・・・。

と思っていたら、
ヤヤーレ将軍がまた
魔力を放つと
今度は、ガイアスも助けられずに
女王に直撃
女王は、傷を負って気絶。

主人公は、ヤヤーレ将軍を止めるために、
癒しの神殿の攻略を目指します。

癒しの神殿は、
全5階で、
ボスは、ヤヤーレ将軍。
一回目と姿を大きく変えて、
強化された感じ。

戦ってみると、前回よりも強くなってた。

HPのゲージまたぎは、
最初が、念じボール (2人に100ダメージ)
次が、トルネード (全体200ダメージ)
最後が、かがやく息 (全体に250ダメージ)

CTの見える攻撃が
こごえるぶぶき
魔人切り
マヒャド
はげしいおたけび

CTなしが
いてつくはどう

とりあえず、海賊2人いたので、
歌を歌って、防御と息の軽減ができたのが大きい。
凍てつく波動も、マヒャドのタイミングだったので、
防御してるし、あんまり問題なかった。

凍てつく波動のタイミングが、かがやく息直前とかだと、
かなり危険かな。

残っていれば、防御しなくても、十分耐えられる。
まぁ、ゲージまたぎのタイミングを
きちんとコントロールすれば、
そこまで、強敵でもないのかな。

弱点は、メラ系と、ディン系かな。
最後は、
ビッグバン+ギガディン+超ギガスラッシュ+超ギガスラッシュで、
いっきにゲージを削ったので、
かがやく息でピンチになったけど、押し切れた。
 
攻略すると、クリア報酬と合わせて300ジェムもらえます。

ヤヤーレ将軍を倒すと、
全身に創生の魔粉を塗ります。

塗っても、
ヤヤーレ将軍に変化はなく、
なかなか人間に戻りません・・・。

女王も気絶したままだったけど、
ヤヤーレ将軍よりも
さきに、意識を取り戻し、
ヤヤーレ将軍が一瞬攻撃をためらったことを
教えてくれます。

その時、ヤヤーレ将軍に変化が
現れ、人間に戻ります。

意識を取り戻したヤヤーレ将軍は、
『・・・はっ、
俺は・・・・いったい・・・。』
と魔物になってる間の記憶が曖昧になってるようです。

ここで、ヤヤーレ将軍がコローレ女王の傷を見て、
自分がやったことを理解し、
謝り、
同時に、コローレ女王も
いままで、勝手なことばかりしていたことを謝り、

ヤヤーレ将軍に
『これは夢か!
こんな姉さんは、姉さんではない!』
と驚かれます。

モガマルも、
ヤヤーレ将軍の意見に同意して、
出会ったころとは、大違いと言われ、

コローレ女王も
『成長したよ。
ヤヤーレも成長できる。』
と姉らしいことを弟に言って
和解をします。

最後にガイアスが出てきて、
2人でお互いの足りない部分を
補って立派に国を治めるように、
といい感じでまとめます。

結構長い間、この2人の姉弟の兄弟げんかに
付き合ってきたけど、
とりあえず、仲良くできてよかった。

それで、ここからが本題。
この大陸に来たのは、
星の記憶を使って、
レティスの傷をいやすこと。

女王が、ヤヤーレ将軍に
その話をすると、
ヤヤーレ将軍も
喜んで、星の記憶を譲ってくれた。

次は、星の記憶を探すのかぁ
と思っていたら、

まさか、女王が、
ネックレスとして身に着けていた・・・。

癒しの神殿に星の記憶をささげると、
ピュイーン ピュイーン
星の記憶が光出します。

すると、地面が揺れ出し、
神殿が壊れ始めます・・・。

全員で、マーロン港に避難。
癒しの神殿は、役目を終えたから、
力を失い壊れたみたい。

星の記憶は、光ったままなので、
使える状態みたい。

ということは、
これで、レティスの傷が治せる!
レティスに乗って月に行ける!!
と喜んでいたら、

コローレ女王から、
ここでお別れと告げられます。
ガイアスはどうするのかな?
コローレ女王もどうするのかな?
と思っていると、

ガイアスが、
『いままで 世話になった・・・』

コローレ女王も
『あなたを 愛し始めている』
と告白。

ガイアスは
『なんと!?』
と驚いているけど、

これまでのガイアスの行動は、
コローレ女王の心を救っていたので、
まぁ、妥当かなと。

女王が
『ガイアスに あなたはどう思ってるの?』
と聞き返すと、

『わ・・・・わしは・・・・冒険を
続けなければならん・・・・・。』
と冒険王らしいセリフを。

女王は、
『男って ズルいのね。』


でもいつか迎えに来るようにと約束をして、
冒険を続けるように
励まします。

さぁ、
レティスのいるレパリアの村に
出発だ!

レパリアに着くと、
レティスが人気のない場所で、
待っています。

村の中心では、
ポーラとペックが大きな宿屋を作って
ブラザーフードの民と一緒に住んでることを
教えてくれます。

さぁ、レティスに星の記憶を使うと、
ぴかーーーンと
光って
レティスの傷をみるみる治していきます。

星の記憶は、光とともに消えて、
レティスの傷も完治します。

レティスが、約束通り、
月に送り届けるといってくれるが、

ガイアスが、
『約束は、忘れてくれ』

現在、月が激しくれていてい、
とてつもない危機が迫っていることを
教えてくれ、
そんな状態の場所に
孫を呼ぶことはできないと・・・。

星の記憶でレティスの傷をいやしたので、
それで、十分だと。

かっこいいことを言って、
一人で満足しています。

月に危機が迫ってるから、
助けに行くのに、
危ないから来るなって、
じゃあ、どうしろと??

ここで、ガイアスが、
月に何が起こっているのか、
調べるように言い、

安全だとわかってから、
月に来るようにと言います。

それじゃあ、遅い気もするけど、
まぁ、ガイアスがいうなら、
それに従って、
次は、月を調べます。

でも、月ってどうやって調べるの?


そういえば、(かつての)美人の女将のどうでもいい
話に、天文学者が宿に泊まっていることを
言ってたことを思い出して、

いったんレティスと別れて、
マーロン港に戻ると、
水夫が、
天文学者は、ホゼア洞窟によくいることを
教えてくれて、ドナ港を経由すれば、
着くことを教えてくれます。

ここで、第29話は終わりです。
意外と長かった・・・。

月はどうなっているのかな?
果たして、月にはいついけるのか?

次は、いよいよ30話。







0 件のコメント:

コメントを投稿