2016年12月7日水曜日

第28話『消えた将軍』攻略

ストーリー攻略も5ヶ月ぶりなので、
だいぶ忘れているので、
やってみると、やっぱり忘れてた・・・。
なんかいきなり女王を追っているけど?
前回そんな話あったっけ?

前に書いた記事を見たけど、
そんな話はなかった・・・・。

一応27話の最後のクリア後の会話を再度確認すると、
ストーリーが追加されていた。

ってなわけで、
27話の最後からの攻略になりす。
ネタバレがあるので、OKな人だけ見てください。

ドスラーデスと同化していろいろ情報を知ったけど、
今はどうすることもできないらしい。
封印することだけらしい。
アトモスに
『あとは任せた。』って言われたけど、

いや情報を教えてよ。そこが大事だから・・・。

城は崩壊して、情報は何も得られなかった・・・。
5ヶ月のばして情報なしって・・・
どうなの?

崩壊する城から港まで逃げて、
ルイルからドスラーデスを倒したことを感謝されます。

ポーラも意識を取り戻していて、
ポーラの故郷のレパリアにブラザーフードの人を連れて
戻るらしい。

レパリアの人からしたら、ちょっと怖いよね。
なんかよくわからない新興宗教みたいな人が大勢で押し寄せてきたら。

と思ったら、レパリアの村を復興するみたいなことを言ってるので、
人はあんまりいないのかな。

とりあえず、ポーラとはレパリアの村で再開する約束をしてお別れをしました。


主人公たちも、レパリアに行って星の記憶を使ってレティスの傷をいやすみたい。

ガイアスは、孫たちがレティスを使って月に来ることを
『ならん!』と強い口調で言って、
『月にとてつもない危機が迫っている』
というけど、
そんなこと言われたら、
行きたくなるのが冒険王の血なのか、
それともガイアスを助けたい孫心なのか
強く月に行くことを決心していて、
最終的に、ガイアスも
『月に迫る危機 囚われた家族・・・・・
これぞ冒険! これぞロマン!』
と言って、孫の成長を涙を流しながら喜びます。

星の記憶を使うには、南ザバルアの癒しの神殿に行く必要があるため、
コローレ女王とヤヤーレ将軍の和解が必要みたい。
ってことで、
女王に会うために北ザバルア城に行ってみると、
血相を変えて城を飛び出したと・・・。
砂漠を超えて、南ザバルアのパルタ神殿に向かったみたい。

女王を探しに、パルタ神殿にいくっぞー。

ここまでが27話に追加された話です。
意外と長かった。

それでは、本題の28話です。

女王を追ってパルタ神殿に

到着すると、女王がいて、話をしてると、
中から魔物が・・・。
てなわけで、
パルタ神殿を攻略

パルタ神殿は、
全3階のダンジョンで、

最後のボスは、
火の巨人です。

ドスラーデスを倒せる強さがあれば、
問題なく、進めると思います。

攻略すると、
報酬と合わせて300ジェムもらえます。

女王は、ヤヤーレ将軍を探しに、
パルタ神殿に来たみたい。

数日前から、ヤヤーレ将軍は姿を消していて、
最後に目撃された場所が、パルタ神殿らしい・・・。

女王は、ヤヤーレ将軍と再会して、
早く和解をしたいらしい。

でも、ヤヤーレ将軍は、ここにはいませんでした・・・。

どこに行ったのかな?

女王が、民の集まるソルロットタワーで話を聞けば、
ヤヤーレ将軍の行方が分かるかも・・・。

ということで、タワーに向かいます。

ソルロットタワーにつくと、
人々が混乱していました?
どうしたのかな?と思ってると

占い師のばあさんが
『よく聞くのだ!
新しい占いが出た!』
と意味深な発言をして、
『南ザバルアの柱は なくなった
この地は まもなく滅びる!』
と恐ろしい発言を・・・。
混乱の原因は、この発言らしい。

この占い師のばあさんは、
女王だけでなく、主人公を見て冒険王と
言い当てるくらい人を見る目があるみたい。
ここに来た理由も、ヤヤーレ将軍を探しに来たことを
言い当てて、
さっきの言葉の意味を教えてくれた。

柱とは、ヤヤーレ将軍のことらしい。
今は、まだ生きてるけど、遠くないうちに、死ぬらしい。

ドドロ洞窟でうめき声を聞いたらしいと情報をくれて、
ヤヤーレ将軍が消えてから不吉なことが起こるらしい
と情報をくれた。

どうせなら、どこにいるか教えてくれればばいいのに。

そんなわけで、ドドロ洞窟を探索に・・・。

ドロロ洞窟につくと、
占い師に言ってた通り、
『ううぅぅぅががあぁぁぁぁぁ・・・・・』
と人間が苦しんでる声が。

ヤヤーレかもしれないと女王がいうので、
奥を探索

ドドロ洞窟は、
全4階のダンジョンで、
最後のボスがまもの使いです。

前のダンジョン同様
気にならないレベルの弱さです。
ここでの注目ポイントは、
最下層で得られる経験値が、
通常で5000です。
現在、ストーリーの経験値アップ期間は、
10000なので、消費スタミナが16なので、
1スタミナあたり、625とかなり効率がいいです。

攻略すると、
報酬と合わせて300ジェムもらえます。

奥に進むと、ヤヤーレ発見!
おっ、以外にあっさり発見した。
と思ったら、
なんか邪悪なオーラを放出してるし・・・。
そんでもって、どっか行っちゃった・・・。

女王が呼び止めたけど、
すごい速さでどっかに行ってしまった・・・。

モガマルが魔物みたいっていってたから、
魔物になるのかぁと
ガイアスも本から出てきて、
唸り声をあげていたから、魔物になるというし・・・。

『ブラザーフードに、利用されていたから、
無理やり魔物にされたのかも。
魔物に完全になるまでには時間がかかるから、
早めに人間に戻さなければ・・・』
とガイアスが。

女王が突然泣き出して・・・。
何かを隠しているらしい・・・
ガイアスがいち早く感づき、
言いたくなったら話せばいいと・・・。

こっちとしては、気になるからとっとと話してほしいけど、
ここはガイアスの意見を尊重して、

ヤヤーレ将軍を捕まえて、人間に戻る方法を戻す。
と2つやるべきことが・・・。

いったんソリッドタワーに行って、
占いばばあに、ブレアーの聖水が魔物化を止められるかも
と情報をもらったので、
ブレアーの聖水のあるブレアー神殿に。

神殿に行くには、火成岩の村を経由していくのがおすすめらしい。

行こうとすると、
主人公に関する恐ろしい占いが出たとお知らせしてくれた。

『大事な者を失う』
って。

大事な者とは、おそらく月にいるガイアスのことで、
ガイアスがピンチらしい。

ここで、女王も、ガイアスが月にいることを初めて知って、
どういうことか聞こうとするけど、
ガイアスが出てきて、月のことよりも、
まず目の前のヤヤーレ将軍の問題を解決するように
と言われ、
主人公もそれに同意して、
神殿に出発。

途中で、火成岩の村に立ち寄ると、
女王が昔の思い出話を初めて、
女王がいつもヤヤーレ将軍に勝っていったことを。
このことが、ヤヤーレ将軍の魔物化に関係ありそうな感じ・・・。

とりあえず、神殿に向けて進みます。
神殿につくと、いつものように魔物が・・・。

ブレアー神殿は、
全4階のダンジョンで、
オーガキングがボスです.
こいつも、対して強くありません。

攻略すると、
報酬と合わせて300ジェムもらえます。

ボスを倒して、聖水をゲット。

ゲットしたので、今度は、ヤヤーレ将軍の行方を調べるために、
占いばばあのいるタワーに。

戻ると、タワーが荒らされていて、
少し前に、ヤヤーレ将軍が
人間らしさを失って完全な魔物に近い感じで
襲ってて来たらしい。

ヤヤーレ将軍は、ゴルーの洞窟に行ったみたい
と情報を得たので、

さっそく、ゴルーの洞窟に

ゴルーの洞窟に到着すると、
魔物が・・・。
女王は、ヤヤーレ将軍と言ってたけど、
どう見ても、魔物が・・・。

ゴルーの洞窟は、
全5階のダンジョンです。

ボスのヤヤーレ将軍は、
これまでの3体に比べると、
強いけど、
そこまで強くない。
メラが弱点なので、
メラゾーマやビッグバンで攻めると
いいかな。
最初のゲージまたぎで、
念じボール 100ダメージ程度×2人
2本目のゲージまたぎで、
超しんくうは 全体に50ダメージ程度
最終ゲージまたぎで、
かがやく息 全体に150ダメージ程度

攻撃は、こごえるふぶきと魔人切りをしてきたけど、
そこまで、気にしなくてもいいかな。

ゲージをいきっきにまたぎすぎると、
集中攻撃されて、ピンチになるかも。

海賊を入れて、歌を歌えば、ブレスダメージは
問題ないので、そのタイミングで一気にゲージをまたぐと
被ダメージが減るかな。

状態異常は、特にしてこなかったので、
スムーズに倒せると思います。

攻略すると、
報酬と合わせて300ジェムもらえます。

ボスのヤヤーレ将軍を倒して、
聖水を入れたけど、

聖水吐き出しちゃった・・・。

ヤヤーレ将軍が、
『魔星王から授かった この力
聖水ごときでは もはや払えん
完全な魔物になれば、
私は、 魔星王の後継者だ・・・。』
と宣言して、
どっかに逃げてしまった。

ヤヤーレとの会話から、
女王が自分のせい
と泣き出し、
ガイアスが、そろそろ隠していることを話しては?
と提案して、女王が、隠してることを教えてくれます。

先代の王が、
王の座をコローレに継がせると決めたとき、
弟のヤヤーレには、星のきおくを渡すつもりだった

しかし、コローレが国宝を持つのは、王である
自分がふさわしいと、反論して、
剣の勝負で勝ったほうに
国宝を渡すと決めて、
勝負をして、女王が勝って、
その両方を手に入れたみたい。

先代は、二人で国を治めるために、
弟には、星のきおくの代わりに、癒しの神殿を
与えて、2人が手を取りあうことを期待した。

けど、
星のきおくの使い方をめぐって、
2人は対立して、
北と南に分かれたみたい。

女王は、星のきおくを奪わなければ、
ヤヤーレは、魔物にならなかったのでは?
と思い泣いてたみたい。

ここで、ガイアスが出てきて、
ヤヤーレ将軍が心が弱いことを見越して、
王の座をコローレに継がせた。
女王は、わがままで、将軍は心が弱い。
2人で足りない部分を補って
国を治めるようにといったのでは?
と女王に軽く説教を。

でも、ヤヤーレ将軍逃げたし、
聖水効かなかったし。
どうするの?
ってことで、困ったときの
占いばばあ
に情報をもらいにソルロットタワーに。

占いばばあに、
バーナバス教会のウルン牧師なら
魔物化を止める術を知ってるかもと
有力な情報を。

ここで、第28話は終了です。

ヤヤーレ将軍は、どうなるのかな?
レティスを治療して、月に行けるのかな?
さて、次は、どうなるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿