2016年6月17日金曜日

賢者の杖VS大天使の杖VSメタスラの杖 

メタスラの杖が出たことで、
賢者、大天使、メタスラと3つの杖がそろいました。
3つの杖を比較しようと思います。
人気ブログランキングへ
ちなにみ、星5の杖には、
この3つ以外にも
まがんの杖の錬金武器がありますが、
比較すると、悲しくなってくるので、
今回は、この3つで比較します。

まず、基本性能
攻撃力は、杖なので、関係ないように思うけど、
一応、比較します。

攻撃力
賢者    63  
大天使   74
メタスラ     81
と、メタスラが一歩リードしています。
魔法戦士として、使うなら、気になるところだけど、
賢者とかの魔法職なら、気にしなくてもいいのかな。

次に、攻撃魔力
賢者    20  
大天使   18
メタスラ     15
と、あまり差はないけど、賢者の杖が一歩リードかな。

次に、メインスキル
賢者    メラゾーマ  
大天使   アークウォール
メタスラ     イオナズン
攻撃呪文のメラゾーマとイオナズン
補助的なアークウォールでは、比較はできないけど、
現状では、攻撃呪文のほうが有利なのかな。
メラゾーマとイオナズンでは、
相手の耐性もあるけど、
雑魚では、イオナズンのほうが有利で、
ボスでは、メラゾーマのほうがいいのかな。

次に、スロットですが、
無凸と完凸では、変わってくるので、
一応両方を載せます。

無凸時 
賢者  メラゾーマ    緑B 橙A 緑C 
大天使 アークウォール 紫B 橙A 橙B 緑C
メタスラ  イオナズン      紫B 橙A 緑B

このときは、大天使の杖のみA魔法が1つしか使えないので、
攻撃力が少し低下します。
あと、紫Bに入れるものがあまりないので、
この段階だと紫Bは、使えないのかな。

同様の理由で、メタスラも紫Bがネックになり、
バランスがいいのは、賢者の杖かな。

人気ブログランキングへ
完凸時
賢者   緑A 橙A 緑A 緑B  
大天使  紫A 橙A 橙A 緑B
メタスラ    紫A 橙A 緑B 緑B

 完凸時は、なかなか甲乙つけがたいけど、
全体的にバランスが取れているのは、賢者の杖かな。

大天使とメタスラは、
紫Aにめいそうや、守りのベールや
ルビスの光や邪眼の瘴気など詰めるようになるので、
攻撃寄りにも補助寄りにもどちらにも代えることができる
メリットがあります。

また、大天使のみ、魔法を2つとも入れ替えることが可能なので、
メラ耐性やイオ耐性ある時は、
大天使のほうが有利になります。

以上のことから、
メラ耐性のボスの時は、
大天使・メタスラ>賢者
かな。

それ以外だと
賢者>大天使・メタスラ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿