2016年7月17日日曜日

第25章『砂漠の守護者』攻略

いよいろ始まった、
女王を連れての冒険。
さあ、どうなる?

前回に続き、第25『砂漠の守護者』
を攻略していきます。
ネタばれがあります。
いよいよ、砂漠エリアに突入。
砂漠の町
フェドラに到着。
でも、町の人がいない。
さらわれた?
どこ行ったんだろう?
水ないし・・・。

水を探しに、
近くの泉の神殿に行ってみよう。

ついたけど、町の人や水がない
泉の神殿なのに・・・。
やっぱり、魔物が住んでいる。

魔物を倒しても、水がない・・・
飲んじゃったのか?
水ないなんて、どうすんだ、
砂漠だよ、死んじゃうよ。

泉の神殿の神官は、
魔物が出てきてすぐに逃げて助かったらしい。
神官なら、ちゃんと戦えよ。

神官によると、フェラドの町の人は、
砂丘のキャンプに避難してるようです。

フェラドの町は、
グリフィンクスが襲ってきて、
逃げたみたい。

グリフィンクスは、
砂漠に生息する伝説上の魔物

そんなわけで、
この章のボスは、グリフィンクスか~。
と思ったら、
さっそくグリフィンクスが・・・
レティスのときのように、
マップにいるみたい。
グリフィンクスの名前の後ろにAの文字が・・・
複数いるのか。

とりあえず、グリフィンクスと戦闘です。
グリフィンクスAは、
開始時に、『たちはだかる試練・魔』使ってきて、
全員、魔法が使えなくなりました。
賢者が・・・。
ここで、賢者の戦闘力が5になり、
ポンコツに・・・。
賢者をスーパースターにしとけばよかった・・・。
まぁ、後悔してもしょうがないと思いつつ。
全員で、殴りかかりました。
グリフィンクスは、HPバーの切り替わり時に、
サンドブレス【ダメージ+幻惑】を使ってきて、
全員幻惑状態に、
攻撃が当たらない・・・。
竜巻召喚もないし・・・。
魔法も使えないし・・・。
いろいろピンチになったけど、
とりあえず、ひたすら殴っていると。
やいば防御をしてきた・・・。
与えたダメージの半分がかえってくるから、
結構しんどい。
とりあえず、やいば防御をしてる間は、
守ったほうがいいかな。
守ってると、魔法封じが切れたので、
賢者が本気を出して、あっさり攻略。

グリフィンクスを倒すと、
200ジェムもらえる。

いやぁ、途中結構やばかった。
グリフィンクスBと戦うときは、
賢者をスーパースターにして、
竜巻召喚を入れて戦おう。

倒して、キャンプに行くと、
青年が、浮かない顔をしている。
青年の話によると、
グリフィンクスは、複数匹いることと、
南ザバアル軍が砂漠に放ったこと
が判明。
女王が弟の犯行と思い怒っていたけど、
本当にそうなのかな?

とりあえず、他のキャンプの人を救うため、
キャンプ場をめぐるようです。
初めに、西のキャンプに向かいました。

西のキャップでも、水がないようです。
本当に、深刻な水不足だね。
ここで、水がない理由が、
魔物が飲んだためではなく、
水の結晶が壊されたためだとわかった。
水の結晶は、水を生み出す不思議な結晶らしいです。
これは、グリフィンクスが壊したようです。

これから、探しにいくのかな。

キャンプの女の子が、
グリフィンクスよりも不気味で怖いモンスター
を見たという情報を教えてくれたけど、
詳細は、水の結晶と交換とのことで、
やっぱり、水の結晶を探すはめに、

水の結晶は、憩いのオアシスで分けてもらえるようです。
さぁ、Let's go

憩いのオアシスに行くつい途中に、
南のキャンプによると、
グリフィンクスが、こんどは、グリフィンクスB

とりあえず、
グリフィンクスBを討伐に。
Aの反省を踏まえて、職業を変えて
いざ、勝負・・・

グリフィンクスBは、
たちはだかる試練・攻を使った・・・

だまされた・・・。
全員の攻撃力が2段階低下・・・。
賢者のままにしとけばよかった。

幻惑を竜巻召喚で解除しつつ、
無事討伐。

攻撃力の低下は、痛かったけど、
幻惑を解除して対処したので、
前回よりもだいぶ楽だった。

グリフィンクスを倒すと、
200ジェムもらえる。

AとBでは、
最初に使ってくる試練が違うのか、
じゃあ、Cは、どすんだ?
砂漠を見ると、もう一匹色のついた奴いるけど、
まぁ、幻惑さえ、対処すれば、
問題ないので、もう、気にせず、賢者でいこう。

倒したので、
いよいよ憩いのオアシスに向かいます。

オアシスの番人に、不審者扱いされ、
追い返されそうでした。

水の結晶を分けてくれというと、
突然泣き出し、
オアシスも水の結晶が奪われたことが判明、
番人は、結晶を奪った魔物を追いかけてる最中に、
グリフィンクスが現れて、
あきらめたみたいです。

番人によると、水の結晶を奪った魔物は、
忘却のピラミッドに向かったそうなので、
次は、ピラミッドに行くようです。

砂漠には、やっぱりピラミッドが重要だよね。

いっきに、ピラミッドに行くと思いきや、
流民のキャップによって、
また、グリフィンクスが。
今度は、色付き、AやBとは違うのかな。
対応レベルは、AやBと同じでLv84なので、
一応、幻惑だけ、対処して、
あとは、でたとこ勝負で。
色付きグリフィンクスは、
魔界の磁場を使ってきた。
ピサロが使う道具が使えなくなる磁場です。

AやBよりもやりやすい。
道具なんて、使わんし、
力任せに倒しました。

グリフィンクスを倒すと、
200ジェムもらえる。

さすがに、3回目ともなると
うまく対応できるようになるね。
一番楽だった。

倒して、キャンプに戻ると、
男の子が、西のキャンプの女の子と同様に、
怖い魔物を見たという情報が・・・。
でも、怖くて、言えないって・・・。

いったいどんな魔物かな?
いよいよ、第25章も終盤になってきたおかな。
あと、マップ上には、
忘却のピラミッドと、もう一つのピラミッドが・・・。
2つのピラミッドは、怪しい雲がかかってるから、
強敵がいるのかな。

じゃあ、さっそく、忘却のピラミッドに
行ってみよう。

忘却のピラミッドは、
4階層です。
ボスは、ライオネックで、
そんなにつよくないです。
倒すと、いつものように、
あわせて300ジェムもらえます。

倒すと、水の結晶を取り返します。
癒しのオアシスの番人に返して、
さらに、分けてもらって、
砂丘のキャンプにもどります。

ここで、女王が、少し態度を改めます。
南北の争いをやめるように、
民の笑顔を取り戻すように、
がんばるそうです。
ガイアスも、
以前に言った
『心がブス』発言を撤回し、
女王を認めたみたいです。

女の子に
恐ろしい魔物について
聞こうとした
そのとき。
ブラザーフードのヴェラが登場

自称,美しすぎる魔物らしいです。
このヴェラの催眠術によって
キャンプの人が操られて、
どっかに連れて行かれました。

連れて行かれた先は、
もうひとつのピラミッドの
永劫のピラミッドのようです。

ついに、この章のボスがでてきました。
永劫のピラミッドがラストダンジョンかな。

それでは、ヴェラの討伐に
向かいますか。

とうわけで、永劫のピラミッドに到着。
やっぱり、ここに
操られた人がいるみたい。

永劫のピラミッドは、
5階層です。
最終層がヴェラです。

ヴェラは、
お供のマミーを蘇生して、
盾に使ってくるので、
意外とうざい。
全体攻撃で、お供を倒して、
一気に本体をたたけば、
そんなに強くない。

あと、HPが切り替わるときに、
バギクロスを使ってくるので、
それなりに対応が必要かな。
倒すと、あわせて300ジェムもらえます。

ヴェラを倒すと、
魔星王ドスラーデスの
復活に向けて、光の矢が飛んでいきます。

ここで、催眠も解けて、人々が解放されます。
女王もこっちの事情をわかってくれて、
すこしは、デレるのかな。

万物を治癒する道具について、
神官より、有力な情報が、
それは、万物を治癒する木。

神官は、名前しか知らなくて、
詳細は、物知りガストンに聞くように・・・
はぁ、先はまだ長いなぁ~

ガストンさんは、ゼタン港にいるようなので、
つぎは、ゼタン港に向かいます。

とりあえず、
ここで、第25章『砂漠の守護者』の終了です。

この章は、いろいろ大変だったけど、
まぁ無事終わってよかった。
次の章では、どうなるかな。
ガストンさんは、すんなり見つかるのか?
態度を軟化させてる女王のデレはくるのか?
今度こそ、万物を治癒する木を見つけて、レティスの復活なるか?
いろいろ注目の26章が楽しみです。










0 件のコメント:

コメントを投稿